101番目の小さな宝石店/ホーム

サイトマップ

色石手帖

101番目の小さな宝石店TOP > 店主Blog 色石手帖 > 2014年8月の一覧

ハンドメイドとキャスト2 オーダーメイドの本当のところ


ハンドメイドとワックス10.jpg

前回のつづきです

オーダーメイドのハンドメイドとキャスト製法

キャスト製法の良いところ、本当のところを解説しましたが

今度はハンドメイドの




稀少石レッドベリル


レッドベリル00.jpg

レッドベリルという宝石があります

今はめったに見ることもできない赤い美しい宝石

稀少石の中でも




宝石かたちの違いカボションとファセットとバフトップ

カット事情カボションファセットバフトップスフィア00.jpg


おおまかに宝石のかたちを区別します

宝石のカットはいろんな形やカットがあるのですが

まずは、おおまかな違いを解説します

この宝石はなんだと思いますか



リングのデザイン 流れる動きのアシンメトリー


デザインアシンメトリー00.jpg


ジュエリーデザインについて解説します

前回のシンメトリーにつづき今回はアシンメトリーのデザイン

アシンメトリーとは



リングのデザイン シンメトリーの安心感




ジュエリーのデザインについて解説します

今回は、シンメトリーについて

シンメトリーとは





アクアマリン色の違いサンタマリア

アクアマリン色の比較サンタマリア00.jpg


この2つは同じアクアマリンです


左がよく見かけるアクアマリンだと思います


では、右はいったい





お母さまへの想いをしたためたオーダーメイドペリドットリング


ペリドット枝リング00.jpg


オーダーメイドのゴールドのリング

ペリドットのグリーンとゴールドが合います

これはご家族への想いを






ハンドメイドとキャスト オーダーメイドの本当のところ


ハンドメイドとワックス00.jpg


オーダーメイドでジュエリーを仕立てる

自分だけのデザインを身につけるのは素敵ですね

オーダーメイドといっても、いろんなタイプがあるんです

たとえば





ペリドットの特別な事情

ペリドット10.jpg

ペリドットは良く知られた宝石です

8月の誕生石でライムグリーンが美しいですね

しかし、ペリドットも






各国のカットと宝石の美しさ

汐留サロン05.jpg


ドイツ、アメリカ、ロシア、ブラジル

それぞれのカットがあり、それをお客さまに体験していただきました


宝石はカットがとても重要です

とはいえ、カットが実際に


12
【全2ページ中1ページ目を表示】
101倶楽部通信

ページ上部へ